今年も今日で最後!!で、仕事たまたま休みですので、今年プレイしたエロゲの総括でも。
本来は勝手にランキングとオレオブザイヤーを発表したかたのですが、
当然ながら、12月作品がまだ終わってないのです。。。
とりあえず、あと1作品が終ったところで発表したいので、
今回はまとめをしたいと思います。
昨年はエロゲ歴一年目だったのですが、
新作12本
旧作6本
FD2本
をプレイして、オレオブザイヤー2011は「カミカゼエクスプローラー」でした。そして、二年目の今年は、
新作19本
旧作6本
FD2本
目標の30本にはだいぶ届きませんでしたが、新作が7本増えたため出費がw
以下にプレイした作品のタイトルを。2012年度新作(基本副題は省いてます、、、あと、正式名称でなかったらすみません。。。)
■ホチキス
■乙女が紡ぐ恋のキャンパス
■恋めくりクローバー
■Princess Style
■DRACU-RIOT!
■ものべの
■この大空に、翼を広げて
■1/2summer
■中の人などいない!
■イモウトノカタチ
■Re:birth colony -Lost azrite-
■九十九の奏
■フツウノファンタジー
■花色ヘプタグラム
■恋色マリアージュ
■あなたのこと好きと言わせて
■ウィッチズガーデン
■Justy&Nasty魔王はじめました
■ガンナイトガール
旧作
■Clover Point
■あまみつそらに
■のーぶるわーくす
■アッチむいて恋
■花と乙女に祝福を
■ワルキューレロマンツェ
FD
■プリズマティックプリンセス☆ユニゾンスターズ(明確には違うけどFDのようなものかと)
■乙女が紡ぐ恋のキャンパス ~二人のギャラリー~
話題の作品が抜けてるかと思いますが、どれも体験版の段階で自分には合わなかったので、、、
旧作に関しては今年は新作の前後のタイミングで同じメーカーの作品をプレイしました。
それと、新作に関してはできるだけ体験版をプレイしてから購入を決めましたが、
それでもメーカーへの期待度やCV陣、ライターさん目当てで購入し失敗したケースありました。。。
なかなか難しいですね。
購入の基準は、
第1にイラストです。まあ、絵いらないなら小説で十分ですからね。
第2にヒロインのキャラクター設定。不快キャラになりそうなヒロインがいる場合は回避する傾向が。
第3に世界観の設定、あまりに厨二すぎたり、エロオンリーだったり、病んでたりする作品は回避します。
第4にCVとライター。去年はCVを一番の選考基準にしていたのですが、地雷率高かったので。。。でも、この二つの要素はとっても重要です。好きな声優さんがいるだけでニヤニヤできますし、苦手な、、、が、、、と、、、、ですし。
ライターさんに関しては数名しかわかってないですけど、姫ノ木あくさんとかJ・さいろーさんは自分にめちゃめちゃあってるライターさんです。
地雷ライターさんもすでにいたりしますが、ファンの方に申し訳ないので。。。
それでも、外すときは外します。
というか、その時の気分でイチャラブゲーがやりたい時と、シナリオゲーがやりたくなる時があり、
基本、会話や文章にユーモアがあるか、パロネタがないと息が詰まったりするし、
テキストの日本語の使い方も気になると楽しめなくなったりするし、
他人を傷つけるようなセリフや態度が連発するとイラっとしてスキップしてしまうので、、、良い作品関係は次回ということで、
今回は、、、反省会ということで。。。
まず、地雷だった作品(途中でやめたか、スキップしてしまった作品)
●プリズマティックプリンセス☆ユニゾンスターズ
●Princess Style
●あなたのこと好きと言わせて以上の三作品です。
〇プリズマ~は、ただユニゾンさんのヒロインを大集合させて妄想の中でヒロインを犯したり、百合ったりして、声優さんたちに歌を歌わせるだけの作品でした。
シナリオもイチャラブもなければエロ要素も薄く、ただの同窓会のようなものでした。
〇プリンセススタイルは、にわかの自分が言うのもなんですけど。。。発売延期した挙句未完成作品を無理やり完結させて発売。シルバーバレット色が色濃く出ているのかな~とか。相次ぐ発売延期⇒未完のまま仕上げ無理やり発売というパターン、ここのメーカーさんは何回かやってるようですね。クロポを超えることは難しそうですね。
〇あなたのこと~は、メイン中のメインヒロインがでしゃばり過ぎで、すべての√に途中まで恋人役で居続けたことが最大の問題でした。もともとイチャラブ作品だと思っていたのですが、個別√の半分くらいまでメインの子が恋人ごっこを続けているせいで、√のヒロインとのイチャラブが激減。。。シナリオなんて端から期待していなかったが、イチャラブ少な目、Hも普通。。。何もない作品に。
一応7千~1万弱支払っているものなので、酷評する権利はあるかと思ってます。
シナリオかイチャラブかHシーンのどれかは楽しめないと、、、ねぇ。
地雷まではいかないけど、期待外れだった作品
●中の人などいない!
●Justy&Nasty魔王はじめました
以上は期待値が高かった分残念感が強かった作品です。
評価的には中間くらいの評価は出てますが、メーカーや体験版からの期待値を大きく下回ったという。
勝手に期待した自分が悪いんですけどね。○中の人~は、鬼ごっこ!からの期待感と、CV陣、ヒーロー者で相変わらずのパロディネタ満載で楽しみにしていたのですが、、、√による落差が激しかったというか、メイン1名と適役1名が地雷キャラ過ぎました。。。特にキャサリンはちょっと死んでしまえばよかったとしか。。。ただ、ルイたんが天使すぎたから買って後悔はしてないですけど。
○ジャスナスも、同じようなものですね。ルナリスフィリアが結構好きだったのと、体験版でのノリの良さと勇者と魔王の学園という設定に期待していたのですが、本編(実はまだ途中)やってみたら、、、あれ?っていう。勇者や魔王設定が割と必要か怪しくなるようなストーリー展開で、シナリオはブツ切りで前後の話がちっともつながっていないという。。。それでも、イチャラブはできたし笑えるところも多く悪くはなかったんですけどね。そして、なにより、みかるが天使すg(ry
どちらも買って後悔はしてないです。それなりに楽しめたのとどちらにも天使がいましたしw
ただ次回作はもう少し熟考してから購入検討したいとおもいます。
・・・存在を忘れかけてましたw
●ホチキス
これも期待外れでしたね。
ヒロインはかわいかったですが、大人しすぎてなんだか物足りなさが。
おまけに起伏のないシナリオに広げようのない世界観。
イラストは好きなんですけどね。
ライターさんのせいかとも思いましたが、キスベルでも変わらなかったところを考えると~、
あのライター陣でも微妙判定下されてるあたり。。。企画力の問題かと。
物語のテーマ、世界観の設定、キャラ設定などがふんわりしすぎてて、
なにもやりようがなかったのかなぁとか。
正直、予算的にも時間的にも毎月2本以上のペースで購入を続けるのは厳しいものがありますね。
来年は年間20本以内に絞って新作は平均月1本ペースまで下げようかと思ってます。
(すでに、3本予約していて、もう一本も近日中に予約する予定ではありますが。。。)
そのためにも地雷を避けるスキルを磨きたいです。
本年は最後までお付き合いいただきありがとうございます!!
来年も継続すると思うので引き続きよろしくお願いいたします♪
よいおとしを~ノシ