最近エロゲやってないなーと思ってるうちに今年も終わりに。
去年、おととしとランキングみたいなもの付けてましたけど、
今年、気づいたら新作(FD的なもの除く)15本しかやってないんです。
なので、ランキングつけていたけどいちいち発表しません。
あちこちで聞かれていたことでもありますが、
今年はエロゲ不作の一年だったと。
そもそも発売本数の減少が急激に加速し、
グッズ、コンシューマー化、過去作品の焼き直し、ソシャゲなどで
で稼ぐメーカーがますます増えた一年だったかと。
自分はエロゲ歴ようやく三年目に入ったわけですが、
今年は大本命の2本がイマイチだったのと、
艦これを7月上旬に始めたことにより、
エロゲプレイ時間が取れなくなったことが相まって、
カル*サー以降何も勝ってない状態です。
そんな状態なので良い作品(自分にとっての)をやり逃している可能性も高いのですが、
満足できた作品は、
というところですね。
少し差がありますが、ここにもう少し加えると、
「Magical Charming」と「なつくもゆるる」くらいですね。
まじちゃはシナリオ的に物足りなかったですけど、システムが面白かったですし、
なつくるは狂っていてよかったですね。ブラックでロリで下ネタっていう最低な部類ですけどw
上に挙げた三作品ですが、
最近の自分はこういった作品を求めています。
泣けて、そこそこシリアスだけど重すぎず、グロくなく、不快なキャラがいない、
シナリオは長すぎず短すぎず、最期はそこそこハッピーエンド。
あと、そこそこ萌える。バランスが重要なんですよね、曖昧過ぎてわかんない表現ですけど。
ハピメアはテーマがはっきりしていたのが良かったです。
不思議の国のアリスを模した世界観。明晰夢。舞亜。
強すぎる非日常で訳わからない世界を見事にまとめあげた作品だと思います。
どことなくインセプション(映画)っぽくて好きです。
そして舞亜がかわいい。
ひまなつは、メイン√でなく何故かメイン一つ手前みたいな位置づけになってしまった、
詠がすべてです。
他の√は普通のノスタルジック萌えゲーなんですが、
詠の√は想いと怪異現象がテーマですかね。
夏目友人帳とか物語シリーズとかにハマっていたので余計に良かったですね。
おじょナナは基本ギャグです。9割ギャグです。
が、花√でやられました。
鶴美にやられましたわ。まさか泣かされるとわ。
そして、伏兵詩綾お嬢様に腹筋崩壊させられました。
シナリオは超展開ではありますが、
マネーゲームの件はすごいの一言。
こうして思い返してみると「想い」というものが自分の中のテーマかもしれません。
ただ重いものは勘弁してほしいですし、乱暴なものも受け付けないので、
レミニセンスはきつかったですね。
あのライターさんは人の心の機微がわからないんでしょうね、、、
の割には人気なのでこれ以上disらないでおきますけど。
来年は、姫ノ木あく先生がメインでクロシェット新作出るので、
それが一番楽しみですね。
あとは、Alcotの新作もメンバー豪華ですし、
ぱれっともようやく期待作が出そうですし、
上記三作と比べると期待値的には下がりますが
(イメージ的には今年のクロシェット、ゆずあたりの感じになる予感)
エフォルダムの新作あたりは購入確定です。
他に意欲的な作品が多数出てこない限りは、
月一ペースの購入に抑えていこうかなと思ってます。
しかしブログも二年くらいたつんですかね。
二年間で1万人(当日ユニークアカウントのみ集計)ですか。
ほそぼそとやっていた訳ですけど、思った以上の方にみていただけて幸いです。
正直、今月もエロゲ買ってませんし、
一月も二月も新作購入の予定はないので、、、
三月以降の作品で体験版出たら書きたいなと思ってます。
それでは良いお年を~