思えば、春頃から大きな変化があった一年でした。
まあ、自分だけではないでしょうが。
リア充からの転落と供に、エロゲ道に足を踏み入れたわけですが。
今日は、今年のプレイしたエロゲを振り返りたいと思います。
と、
溝ラジ200回を聴きながら書いてます。
もちろん溝ラジも今年から聴き始めたわけですけどね。
まず、今年発売でプレイしたゲームのタイトルを自分ランキングで。
≪総合ランキングベスト5≫
【1位】カミカゼエクスプローラー
【2位】鬼ごっこ!
【3位】your diary
【4位】七つの不思議の終わるとき
【5位】すきま桜とうその都会【その他】
・Lunaris Filia ~キスと契約と真紅の瞳~
・恋騎士Purely Kiss
・ひなたテラス
・ダイヤミックデイズ
・晴れときどきお天気雨
・君を仰ぎ乙女は姫に
・マーガレットスフィア以上が今年発売でプレイしたゲームになります(FD除く)。
カミカゼは某アワードの方でも銀賞みたいですからね。まあ、金賞じゃなくて残念ですけど。
TOP5は今現在の自分の中でのランキングで、特に点数化しているわけではないので、
そのうち変わることでしょう。
今年は過去作品も含めて19作品をプレイしたわけですが、
メインヒロインの出演数のランキングを
≪出演作品数ランキング≫
【1位】みる(10作品)カミカゼ、すきま桜、ひなた、君を仰ぎ、マーガレット、ダイヤミック、など
【2位】遠野そよぎ(4作品)鬼ごっこ!、など
【2位】青山ゆかり(4作品)カミカゼ、君を仰ぎ、マーガレット、など
【2位】小倉結衣(4作品)恋騎士、マーガレット、ダイヤミック、Flyable Candy Heart
【2位】五行なずな(4作品)鬼ごっこ!(北見六花 名義)、カミカゼ、ルナリス、など
【6位】青葉りんご(3作品)鬼ごっこ!、ルナリス、Flyable Candy Heart
【6位】雪都さお梨(3作品)すきま桜、恋騎士、ルナリス
【6位】真中海(3作品)ひなた、君を仰ぎ、七つの不思議
【6位】森谷実園(3作品)ゆあ日記、晴れ天、など
【6位】一色ヒカル(3作品)恋騎士、など
【6位】桜川未央(3作品)ルナリス、晴れ天、など
って、みるさん中心で購入していたので当たり前なのですがw
でもエロゲ初めてから3作連続で、みるさんが出演していたのは偶然です。
そして、青山ゆかりさんはすべてみるさんとの共演の作品のみです。
どちらも出演数が多いからだとは思いますが、共演回数多いですね。
逆に、遠野そよぎさんや、小倉結衣さん、青葉りんごさんら、Flyable Heart組はまったっく
みるさんとの共演がないのにランクインしているのは、意外ですけど。
さて、エロゲデビュ-年もあと明日を残すのみとなりましたが、
来年も20本くらいはやりたいなと思ってます。
基本的には設定、キャスト、イラスト重視で作品を選んでいこうと思います。
そして、感想などを書いていけたらと。
来年もよろしくお願いいたします。 ≪了≫
- 関連記事
-